banner
ニュース センター
重要な多国籍ブランドとのコラボレーション

ワールドSBK

Aug 29, 2023

移籍の話、最高レベルのレースに関する貴重な洞察、そしてミサノでの予期せぬ苦戦

2023 MOTUL FIM スーパーバイク世界選手権の第 5 戦は歴史に刻まれ、大きな歴史が作られたとして間違いなく記憶に残る大会となるでしょう。 しかし、メディア スクラムから発せられるナラティブは、多くの洞察と陰謀をもたらし、おそらく、これまで以上に多くの質問時間を必要とすることになりました。 今週のミサノのホットヘッドラインは、潜在的な動きやWorldSBKロイヤルティとの提携から、より多くのリスクをもたらすスローな展開、そして困難な年の最新のエピソードまで、かなりスペツィアトな内容となっている。

アルバロ・バウティスタ (Aruba.it Racing – Ducati): 「リラックスしてコンマ 4 秒遅く走るよりも、限界に近づくほうが良い」

限界までプッシュする必要があり、リラックスしてはいけないという興味深い力関係について語り、バウティスタは日曜の成功について次のように詳細に答えた。「結果はハードワーク、フィーリング、そして努力の結果だ」自信を持って、このマイルストーンを達成できてとてもうれしいですが、重要なのはそれをどのように達成するかです。私はしっかりしていて自信を持っています、そしてこの状態を維持することが重要です。私のペースを見ると、私は一貫したラップタイムを維持するように努めています「10分の3、4秒遅く走ろうとすると、速く走るよりも危険を冒しているような気がします。奇妙なことですが、それが今のバイクのセットアップです。電子機器の動作もストロークも異なります…」最後には、リラックスして 10 分の 4 遅くするよりも、限界に近づいたほうが良いのです。そのために、私は「限界、限界、限界」ではなく、一生懸命プッシュしようとしました。そうしないと、より多くのリスクがあり、速度が遅くなり、集中力が低下している。」

バウティスタからは土曜日からの話題がさらに2つある。彼のMotoGP™の日程がスペイン人に知られる日が近づいているかもしれない:「今週末以降にドゥカティが日程を教えてくれると思う。すぐに欲しいと思っている。そうでなければ、我々は知ることになるだろうから」冬に行くと、他のバイクには寒すぎるでしょう。私は暑いほうが好きです。」

トプラク・ラズガトリオール(パタ・ヤマハ・プロメテオン・ワールドSBK)「マイケルには申し訳ない…彼の気持ちを感じた」

どんなに頑張っても、トプラクが再び優勝する幸運はなかった。「2位でフィニッシュしたが、マイケルはターン1でクラッシュしたので申し訳ない。マイケルの感触を感じたので、今日は幸運だった。しかし、私はそうしなかった」 「クラッシュしました。ドゥカティがストレートで非常に強いことを知っていたので、私はターン1にハードブレーキをかけようとしました。そして、私はもっと傾く前にもっと停止しようとしました。おそらく彼は理解できず、より速く進入しようとしてミスを犯しました。私はそうではありません」 「分からない。表彰台を3回獲得できて、3位が1回、2位が2回だったのでうれしい。スーパーポールレースでは不運だった。レベルは同じくらいなので勝てると思っていたから。週末を終えるために、私たちはできなかった」クラッシュはせずポイントを獲得したが、差が非常に大きかったため重要なポイントではなかった。」

マイケル・ルーベン・リナルディ(Aruba.it Racing – Ducati):「最悪の終わり方だ。最低だ」

レース2での転倒とホームでのトリプル表彰台獲得のチャンスを逃したことについて話していたミハエル・ルーベン・リナルディの落胆は明らかだった。「トプラクが私を追い抜いたとき、ボード上でバッサーニに8秒差があることが分かったので、『よし、それなら』と思った」 「うまくいかないけど、3位に着くよ、問題ないよ。」そしてターン1に到着しましたが、私にとってライダーの後ろにつくのは初めてでした。スリップストリームがなかった前の周回と同じポイントでブレークしてしまいました。トプラクのスリップストリームに吸い込まれ、私は速かったのですが、トプラクのブレーキが遅かったのですが、彼がブレーキをかけるとバイクが大きく止まりました。どちらも予想していなかったので、スピードが速すぎて、もしインサイドに行ったら、 「多分私が彼を追い出すだろう、それで私は長く行こうとしたが、残念ながらフロントタイヤが彼のリアタイヤに触れてしまった。本当に不運だった。私はトプラクを追い越したくないし、ミスもしたくなかった。ただ、トプラクと同じことをしただけだ」周回前だったが、スリップストリームですべてが変わった。好調な週末の後は、最悪の終わり方だ。最悪だ。毎週末、何かがある。例えばフィリップアイランドでは、日曜日には2つの表彰台があったが、土曜日は雨が降った。 レース2は100%表彰台だったので残念です。 それはレースだ。 諦めるのは簡単だけど、諦めない。ドニントンパークではここよりもお腹が空いて、そこに居続けられることを証明してみせる。 確かに私のポテンシャルはチャンピオンシップでの順位よりも高いですが、ミスも犯してしまいました。」

ダニーロ・ペトルッチ (Barni Spark Racing Team): 「今年はスチュワードが私にそれほど良くなかったと思う」

スーパーポールレースでの出来事について、ダニーロ・ペトルッチは、ロングラップペナルティを科したFIMスチュワードの決定についての考えを語った。残念ながらターン2です。私とドミ…私は内側にいたのに、彼がドアを閉めてしまいました。誰かが私のバイクの後端に触れたような気がしましたが、私にとってスチュワードの判断は正しくありません。1周目で何かが起こるたびに「彼らはいつも『1周目だから判断するのは難しい』と言います。今日は彼らはとても早く私にロングラップを与えました。彼らは私の意見さえ聞きませんでした。レースでは私にロングラップを与え、私を送り出しました」 「10番手まで。今年はスチュワードが私にあまり良くなかったと思う。いつもこんな状況だから。少なくとも話し合って、レース終了時にペナルティを与えてほしい。ロングラップはやめてほしい」 」

アクセル・バッサーニ(モトコルサ・レーシング):「ジョニーはレジェンドだ。もし彼が私のチームメイトだったとしても、問題はない」

2023年の初表彰台の振り返りから始まり、スーパーポールレースでのリナルディとの戦いに触れ、アクセルはボックスに戻ってきたことをうれしく思った:「本当に本当に特別で、勝利のようなもの。感じるのはファンの温かさではなく、ファンの温かさだ」イタリア人ライダーだけではなく、全員にとってのことだった。クラッシュと黄旗を見たとき、自分が3番手にいるとわかった! トプラクとミハエルだったので2番手にいると思ったが、3番手ではなかった。ポジションを管理しようと努めたそしてフロントタイヤ…ソフトタイヤでは気分が良くなかった。最後まで落ち着いて走ろうと努めた。そうしたら表彰台に上がれた!スーパーポールレースでは、リナルディと一緒に、私は普通にオーバーテイクしたが、彼はオーバーテイクしなかった。普通の追い越しはしないでください…マイケルです、大丈夫です!」

長年トラック上でスパーリングパートナーを務めてきたジョナサン・レイとチームメイトになる日が来るのではないかと直接尋ねられたバッサーニは、「大丈夫だよ!ジョニーは豊富な経験を持っているし、本当に良い奴だ。私にとってはレジェンドであり、素晴らしい選手だ」とその考えを歓迎した。 「ワールドSBKで最高のライダーだ。彼と一緒に走れて、彼に勝てて嬉しいよ!もし彼がチームメイトなら、問題ないよ。彼から理解すべきことはたくさんある」

ジョナサン・レイ(Kawasaki Racing Team WorldSBK):「ブレーキアジャスターに問題があった…アームポンプに遭遇した」

レース2ではブレーキレバーの問題がレイの妨げとなったが、それでも彼は前向きにとらえた:「オフからブレーキアジャスターに問題があった。レバーが固着していたので、いくつかのコーナーでは基本的にあまりブレーキ力がなかった」 4、ターン8とターン14。指1本でブレーキをかけましたが、指の間に挟まってしまったので、あまり力を入れることができず、アームポンプに遭遇しました。アクセルをスリップストリームに入れていると、レバーがオーバーヒートしていました。 「戻りすぎたけど、スリップストリームから出たらなんとかなったけど、レバーはレース中ずっと同じ位置に固着していた。そのせいで彼との戦いが止まってしまったし、彼の後ろで何かをしようとしても安全ではなかった。」スペースがあったので、ラップタイムを維持することができました。

「チャンピオンシップでロカテッリとの差を縮めたが、それは小さな勝利だった。週末中ずっと直立姿勢を保ったし、ここでテストをしなかったのでかなり後ろに着いた。一歩一歩、5位、5位、4位と進んだ。 「前との差が大きすぎる…これが状況だ。我々が受け入れられないのは、昨年と同じペースとレースタイムであることだ。もっと良くする必要があるが、それができなかった」

アンドレア・ロカテッリ(パタ・ヤマハ・プロメテオン・ワールドSBK):「我々にとって最高の週末ではなかった…これが我々にできる最善の週末だった」

好調な開幕4ラウンドの後、アンドレア・ロカテッリにとってミサノの困難は再び訪れたが、日曜のレース2では6番手まで順位を上げた: 「我々にとって最高の週末ではなかったが、チャンピオンシップに向けていくつかのポイントを獲得できた。我々は前を向いて、自分たちが何をすべきかを理解する必要がある」 「特にこのトラックではできる。特にブレーキングとコーナーへの進入が少し奇妙だった。ブレーキをかけたりバイクを止めたりすることは不可能だった。難しかった。だから、最終的には幸せでなければならない、なぜなら我々は戦っていたからである」 「今日のレース2では、ギャップが少し縮まり、それが我々にできることだった。イタリアにいるのでもっと見せたいが、これが我々にできる最善のことだ」

WorldSBK ビデオパスでドラマチックに展開し続ける 2023 年シーズンをご覧ください。

アルバロ・バウティスタ(Aruba.it Racing – Ducati):「リラックスしてコンマ4秒遅く走るよりも、限界に近づいたほうが良い」 トプラク・ラズガトリオール(パタ・ヤマハ・プロメテオン・ワールドSBK) 「マイケルには申し訳ない…彼の気持ちを感じた」 マイケル・ルーベン・リナルディ(Aruba.it Racing – Ducati): 「最悪の終わり方だ。最悪だ」 ダニーロ・ペトルッチ (Barni Spark Racing Team): 「今年はスチュワードが私にそれほど良くなかったと思う」 アクセル・バッサーニ (モトコルサ)レーシング):「ジョニーはレジェンドだ。もし彼がチームメイトなら問題ない」 ジョナサン・レイ(カワサキ・レーシング・チーム・ワールドSBK):「ブレーキアジャスターに問題があった…アームポンプに遭遇した」 アンドレア・ロカテッリ(パタ・ヤマハ)プロメテオン・ワールドSBK): 「我々にとって最高の週末ではなかった…これが我々にできる最善のことだ」